MHFでの出来事をグダグダと語ってる場所です。(時々違うことで暴走アリw)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう少し素材欲しかったなぁorz

HCんこなう終わっちゃったよ・・・

現在剛~天嵐防具を生産・派生強化すべくチマチマやってるんで
今回(~今日のメンテ開始まで)の期間限定イベは美味しゅう御座いましたw
通常は2%のHC素材(剥ぎ限定)が
HCunknownイベクエでは5~3%が「報酬(基本orサブ)」で出る

というある意味破格だったんですがねw
レイア系のHC素材は
前猟団所属時にやったシクレ等で殆ど集めきってたんですが
レウス・茄子系のHC素材は
殆どHCクエをやってないんで素材がほぼ皆無状態><
御蔭でそれぞれの素材が@1個だけとなりました^^b
おまけに
mhf_20120907_183456_533_convert_20120912192034.jpg
飛竜種の稀玉も数個Getwww
HCレイア素材もわんさかwww
今回対象外でまだ持ってないHC素材は
上位は大剣魂集めを兼ねて
下位はヘヴィ魂集めを兼ねつつ

集めていこうかと思ってます

そのヘヴィですが・・・一応赤秘伝(ペリドット)は生産済となってます
ガンナー秘伝も持ってればいいよねぇ~の流れで作ったんですが
その時に使用出来る防具がなかったんですよorz
んで同じFC2系のブログで検索掛けつつ調べてたら
他鯖で活動してる人のブログに即作れそうな防具構成があったんで
それを作成~現在でもヘヴィ利用時にはこれを使用してます
武器スロ: 剛力珠
頭:トリアFピアスⅦ(旧BPP4・現特防×6) 剛力珠×2
胴:ブレオFジャケット(祭) 大砲珠G 大砲珠×2
腕:アデュスFガード(ネカフェ) 音無珠G×3
腰:ブレオFフォールド(祭) 気短珠G 眠瓶珠 針穴珠
脚:オカミ【具足】(剛種) 剛力珠×2
カフ:装填数カフPB1
防御:(爪護符無)554
耐性:火7 水7 雷4 龍4 氷4
スキル:超高級耳栓 攻撃(大) 見切+3 狙い撃ち 砲術王 早食い 貫通弾・貫通矢威力up 反動軽減+1 装填数up 集中+1
特性:体力100%でランクup
ランクupスキル
攻撃(大)→攻撃(特大)
見切+3→見切+4
砲術王→砲術神
反動軽減+1→反動軽減+2
集中+1→集中+2
通常でのHCクエ何ぞ火事場は殆どしないんで必要無いだろうし
爪護符込だと防御600越えで剛種クエで1撃程度は耐えれるだろうし
前にバラ撒きで貰った「真舞雷重砲【天鷹】」も利用出来るだろうし
最近ヘヴィ担ぐ時にはかなり重宝してます

最近のMHF状況ですが
来年4月予定のMHFGに備えて
mhf_20120910_110411_331_convert_20120912192106.jpg
mhf_20120910_113839_109_convert_20120912192135.jpg
とうとうHRを900台へと上げました
当初は狩人珠の色カンスト完了時点で紅ミラ試練突破予定だったんですが
自分なりに「否、まだ他の武具を揃えてから~秘伝完成したら~」
とズルズル引き伸ばしてたんですがね^^;

もはや止めておく理由も皆無となったんで
メンテ前にまったり討伐してHR900台にしましたw
今週は白ミラも配信されてるんで
明日IN出来たらさっさと試練突破でもしときます

後は秘伝書の未習得武器(現在ランス習得中・太刀ライト笛は未習得)上げを少々
この辺は来年までには全習得(※SR200迄)出来るだろうかと

ホルク関連ではようやく直線ブレス解禁を拾う事に成功www
あと最近ですが全風圧無効・全耳栓無効・溜めて攻撃・超突撃粉砕もGet^^b
けど一番欲しいのは
孤独で攻撃的に(ソロが多いから)
キケン大好き(募集で必要な時がある?から)
超連続攻撃(現在入手確率が低い??)

なんですがねw
いい加減学びの書の重複はど~にかして欲しいもんであるorz


只今夜勤絶賛中なんですが・・・仕事少ねぇワロタwww
この時期は極端に増えるor減るのどちらかなんですが
今年は特に少ないそうな^^;
おまけに自分は
勤続年数がそこそこ大台(●0年組)=給料単価が高い方
とかで残業なるべくすんなの流れらしいwww
今晩もほぼ強制的に22時出勤予定となってるんですが
どうせ定時上がりなら少しでも早く現場入って早上がりしたかとです!
ってな訳で21時に出勤予定w
監督者とは現場で交渉します^^;
話の判る人物なんで大丈夫でしょ

さて、そろそろ出勤準備でもするか
ヾ(´・ω・`)ノ"
デワノシ
[ 2012/09/12 19:58 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

恐らく今週迄が華

数十分後に出勤なので簡潔に^^;

リアルでは今晩から夜勤です。
今週はたった4日間だけという上に
夜勤明け後の休みが3連(明け入れたら実質4連休w)な上に
チョイ前にカキコした「ストレス溜める奴」ってのが居ないってのもGJwww

今回は仕事終わりでも1時間でもINしていく予定です。
理由としては
まだ作成する予定では無かった秘伝防具の生産の為です^^;
最近よく見かけるんで生産だけでも全部位やっとこうかと。
・・・まぁ強化は少しずつになるんでしょうがね・・・
現状的にはソロでも十分?な「弓秘伝(ラピスシリーズ)」から作成になるかと。
今回の休みは少しずつですが弓用の紙切れ()集めてましたw
ただ桃猿と茶茄子のHC素材がなぁ・・・これで躓きそうで怖いですorz
※HC素材の剥ぎ確立はF2アプデで「2倍」に変わってるんですが
元の確率が「1%」なので実質「2%」になっただけですwww
にぱーwww殆ど出ねぇよwwworz

そこで今回は弓防具でSP換装無し特4のお手軽防具を新調する事に。
即手持で作れる奴なんで色々不満がある状態ですが
後日これに手を加えて行こうかと思ってます^^;
mhf_20111025_101658_998_convert_20111025191826.jpg
武器スロ:音無珠G×2
頭:猟団員の証【遠撃】(猟団) 剛力珠×3
胴:サザールFレジスト(TP5-2×10) 剛力珠×3
腕:ロバストFフィスト(BP8-8×4) 剛力珠×3
腰:エスピナUガイツ 剛力珠×3
脚:フルフルUレギンス 剛力珠×2 怪力珠
カフ:散弾強カフPB1
防御:(爪護符無)372
耐性:火9 水1 雷11 龍5 氷5
スキル:攻撃(特大) 見切+4 火事場+2 超高級耳栓 連射 ランナー 散弾・拡散矢威力up 早食い
本当はこれに回避性能+1を入れたかったんですが
恐らく現状では無理みたいです><
まだFX防具を入れたら武器スロ無しでもいけると思うんですが
今から作るには手持素材的に無理(特に古龍種の剛角)だったんで入れるの止めました^^;
一応これで手軽なHCモンス狩っていく予定です。

タイトルで表記してるように
リアル仕事は恐らく今週迄がまだ気楽に過ごせるかも。
今回の夜勤明けたら実質来月(11月)扱いになり、「恐怖の新製品」が襲来するんで
多分確実に全ネトゲ休日のみIN状態になると思う。
そんだけ通常でのHP削りが酷くなるんですよね・・・生き残れんの俺?
まぁしんどくならんようショボイ知恵出しながらやっていこうかと思ってますが^^;

さて、さっさと夜勤こなしてきますわw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/10/25 19:38 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

「緋猛軽弩【雄飛】」作ったよ^^

当初の予定通り真っ先に作りましたw

それに合わせて防具も専用装備を新調。
ネタ的には
折角「通常2&散弾1超速射」の特性あるんだから
両方の弾強化スキル突っ込んで組んでみよう
と思ってやったんですが・・・手持ち装備ではフルスキル無理でしたorz

mhf_20111009_192353_447_convert_20111010034209.jpg
武器スロ:無
頭:SP防具(SSはG・ガードロポスSP黒) 装填珠SP
胴:ゴルドFスーツ(キット・SSの色選択は赤) 反動珠G×3
腕:テクストFガード(8.0パッケ・SSの色選択は紫) 剛力珠×3
腰:テクストFコート(8.0パッケ・SSの色選択は紫) 剛力珠×3
脚:フルフルUレギンス 剛力珠×3
カフ:反動カフPA1
防御:(爪護符無)434
耐性:火9 水3 雷12 龍3 氷4
スキル:攻撃(大) 見切+3 装填速度+3 反動軽減+2 高級耳栓 火事場+2 装填数up 散弾・拡散矢威力up 通常弾・連射矢威力up 毒半減
・・・毒半減いらんから最大数弾生産入れたいんだよ俺は・・・
そんな事を昨日の昼間に団茶で話してたら
団員の方が組んでくれたんですよ^^
それが↓です(作成してないんでSSは無いです)。
武器スロ:無
頭:ヴォルヤマト 反動珠G 痺瓶珠G 散弾珠
胴:アオノコFスーツ(2011版アニバパッケ) 剛力珠×3
腕:アデュスFガード(ネカフェ) 剛力珠×3
腰:ゴゴFXコート(FX系) 剛力珠×3
脚:SP防具 装填珠SP
カフ:聴保カフⅡPA1
防御:(爪護符無)437
耐性:火5 水1 雷2 龍7 氷1
スキル:攻撃(大) 見切+3 装填速度+3 反動軽減+2 火事場+2 高級耳栓 装填数up 散弾・拡散矢威力up 最大数弾生産 通常弾・連射矢威力up
というのもあるそうですw
更にいじったらこんな↓のような構成も出来たりします。
武器スロ:剛力珠
頭:ヴォルヤマト 反動珠G×2 音無珠G
胴:アークFレジスト 剛力珠×2
腕:カオスFカフス(キット) 剛力珠×3
腰:カオスFコート(キット) 剛力珠×3
脚:SP防具 装填珠SP
カフ:散弾強カフPB1
防御:(爪護符無)452
耐性:火7 水ー1 雷3 龍4 氷2
スキル:見切+4 攻撃(大) 装填速度+3 反動軽減+2 火事場+2 高級耳栓 装填数up 散弾・拡散矢威力up 最大数弾生産 通常弾・連射矢威力up
と、見切+4まで上げる事が可能だったりします。
しかしながらヴォル頭生産すら出来ないよ・・・剛翼も足りないしorz
まぁどうせ作るんだったら散弾の特化型の方がいいかもしれないですね^^;
暫くは最初の装備で「緋猛軽弩【雄飛】」担いで行こうと思ってますんで^^;

仕事も今晩から夜勤・・・しかも今度のメンテ明けから「狩人祭」だったりします。
本格入魂は恐らく次の土曜~月曜の合間だと思いますが
ストレガFX派生用の勝ちクエは今回無いんで素材交換用の祭P稼ぎ中心
で活動させてもらおうと思ってます。
ただ今回の祭期間に「15日(たっぷりクエ配信日)」が関わってるんで
ネカフェに行ってる可能性が^^;
※大体シクレ等では恐らく参加装備が「超速射」だと思うんですよね?
そこに「シーン」とした室内で「カチッカチッ」とR3押込み音響かせるのも悪い
と思うので正直今回は迷ってます。
公式通りならF2の期間(来年2月迄?)は「5」の付く日(5日・15日・25日)はずっと配信してると思うんで、また何処かで休み被りがあると思うんでそこでSR上げやってもいいかと。

いい加減剣士でのSR600台を1つ持っとかないと駄目な流れになってるんで
双剣か大剣、またはランス辺りを本格的にやって行こうかと。
現在剛ゴゴでの双剣参加は周りに遠慮して
「地の型・剛武器」
で参加してるんですが・・・最近の双剣でのクエ参加が
「嵐の型・レア7武器」
ばかりだったんで
SR双剣(剛武器使用迄)>SR大剣or槍習得
の予定・・・
その前に現在進行形のSR片手を「200」まで上げないと駄目なんですがね^^;
まぁすんなり予定通りになればいいんですがwww

さて、寝る前に少しでも「証」と「書」集めしとくかw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/10/10 03:39 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

メンテ前日の結果と装備

これから夜勤ですorz

何故か21時出勤になってるんですがね^^;
どうせなら19時に出て4時で上がった方が
「俺特」
何ですがね#
勝手に出勤してもいいんですが
後で難癖付けたがる馬鹿(役職)が数人居るんで止めときます^^;
正直関わりたくない奴等なんで余計な接触はマジ勘弁w

・MHFの話
前回カキコした貫通超速用の装備ですが
少し弄ってスキル変更しました^^
※変更ver
武器スロ:無
頭:天空のピアス(イベント) 剛力珠
胴:ランページFスーツ(2010アニバーサリー) 断食珠G 反動珠G×2
腕:ランページFガード(2010アニバーサリー) 剛力珠×2 針穴珠
腰:アデュスFコート(ネカフェ) 剛力珠×3
脚:エクエスFXレギンス(狩人祭) 剛力珠×3
カフ:調合成カフSB1
防御:(爪護符無)460
耐性:火7 水7 雷7 氷7 龍7
スキル:攻撃(大) 装填速度+3 見切3 調合成功率+30 狙い撃ち 火事場2 高級耳栓 反動軽減+2 装填数up 貫通弾・貫通矢威力up
頭:ラヴィバレッタFに「音無珠G 剛力珠」を入れて
カフに「断食カフPA1」

を入れて装備変更すれば前回紹介した構成に戻ります。

まぁいわば換装型に変えただけですw
こちらの方は装填速度を「+3」に上げて「餓狼」を「調合成功率+30」に変更したんですが
即クエ行くならこっちの方がまだいい気がします。
火力上げたいなら前回の方がいいんですがね^^;

今MHFでは~8月17日メンテまで
「真夏のHC武器大作戦」
ってのやってるんですが・・・一応参加する事に^^;
何でも最近追加されたHC武器を期間中に生産すれば
後日HC武器(※対象リスト有)をもう1本プレゼント
※何本生産してもプレゼントは「1本」だけ
とかなんとか・・・
それよりも剥ぎ取り確立を10%とかにしろよ^^;
この手の「剥ぎ確立:1%」ってのが自分にとって厄介で
過去に何度もHC武器生産はやろうとしたんですが
殆ど剥ぎ取れず状態です俺orz
そんな俺にも参加しろと言わんばかりのこのイベント
やってやろうじゃないか#

ってな訳でず~と手が空いた時にHCクエやってたんですがね

・・・やっぱり出ないorz

殆ど諦めてたんですが・・・本日やっと
mhf_20110802_082455_362_convert_20110802190405.jpg
水竜の旋ビレやっとGetw持って帰ったナタ嬢愛してるwww
その直後にHC桃猿クエ行ったんですが

mhf_20110802_084250_430_convert_20110802190808.jpg
桃毛獣の蛮爪剥いじゃったよ
・・・ヤバッw俺明日死ぬんじゃね?

何かそんな強運?絡んじゃったよ^^;
この2つのHC素材で解ると思いますが
mhf_20110802_084418_642_convert_20110802191338.jpg
mhf_20110802_084503_776_convert_20110802191439.jpg
初HC武器で水竜弓【静】作っちゃったよwww
旋ビレあったら巷で噂のHCランス作った方がいいんでしょうが
俺ランスのSR持って無いし^^;
取り合えず自分の持ってるSRで尚且つ作りやすそうな武器選んだだけなんですがね^^;
兎に角これで対象内になったんで
後でどのHC武器貰うか考えとこwww
けどこれでHC武器無双になった韋駄天にまた参加していこうかと思ってます^^
もう何か韋駄天の入選(300位以内)基準が「HC武器持参」に成りつつあって最近全然参加してませんでしたがね#
いっその事「HC部門」とかに分けたらいいのに。

さて、飯喰って仕事逝ってくるか。
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/08/02 19:32 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

そういや居たのね

脈動クエが緊急配信されてましたね^^;

フレが一部のクエやりたいだのどーこー言ってたんでこの
「脈動シリーズ」
幾つかやってたんですが
この配信リストの中に剛デュラ居るのは全く知りませんでしたwww
昨晩猟団員さんに
「飛竜種の稀玉ってもう揃ってるんですか?」
って聞かれて一瞬
え?今週配信では報酬で出るモンス居なかったはず
と思ってたんですよ^^;

・・・剛デラたん、今日のAM10時迄配信されてるやん・・・

昨晩はこの時教えてくれた猟団員・IZUMIさんとレスタ×2連れて連戦したんですが
やっぱり出ないよ稀玉orz
で、今朝この脈動剛デュラの存在を教えなかったリアフレを強制徴収して
最後の悪足掻きしてました^^;

・・・結果だけ言いますと・・・
やっぱ簡単に出る訳ねぇよwww
ア '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
もう何て言えばいいのか・・・誰が奪ってるんだ俺の稀玉!
剛種の脈動クエなんで羊毛原珠が必要以上にどんどん出てくるし^^;
1クエで証が3枚+羊毛原珠が20個とか変な所で「運」が出まくってるorz
結局先に証が20枚以上揃ってしまい
時間も10時になって脈動クエの配信時間が終わっちまったよ('д`)
そして武器屋で手招きする伝説のじっちゃん・・・
已む無しで「剛種武器:フォルテトルナード」作っちゃったぉ

((世間じゃ残念武器…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン

mhf_20110801_085106_749_convert_20110801142013.jpg
ど~しても剛種武器のライトボウガン・貫通超速射の武器が欲しかったんで
取り合えずというかいずれ作るニゲル=フルグルの代用品として
思い切って作りました^^;
・・・後悔はしていない・・・多分。
そう言う訳で専用防具を即作成。
前に作ったバール専用でのスキル構成(剛力3点・高耳・反動+2・装填速度+1・装填数up・弾強化)を貫通弾強化に変えて
狙い撃ち・餓狼+2・最大数弾生産を付ければいいか・・・と軽く思ってたんですが
スキル11個になってるやないかぃw
色々と思案&手持ちの防具での限界も有り
今回はスキル「最大数弾生産」は外す事にorz
多分大丈夫だよね、弾不足になるような事しなきゃいいんだし^^;
そしてその上で今回なんですが
mhf_20110801_111245_881_convert_20110801144250.jpg
「Nの塊」を使用した防具を作る事にしました^^
3年以上やってるんですが初めてNPで塊交換しましたよwww
あまりネカフェ関連の防具は使用しないようにしてたんですがね^^;
今回他に代用防具無かったんで使う事にしましたw
そして作ったのが↓です。
mhf_20110801_120440_781_convert_20110801144637.jpg
武器スロ:無
頭:ラヴィバレッタF(イベント) 断食珠G 針穴珠
胴:ランページFスーツ(2010版アニバーサリー) 音無珠G 反動珠G×2
腕:ランページFガード(2010版アニバーサリー) 剛力珠×3
腰:アデュスFコート(ネカフェ) 剛力珠×3
脚:エクエスFXレギンス(狩人祭) 剛力珠×3
カフ:断食カフPA1
防御:(爪護符無)454
耐性:火7 水7 雷7 氷7 龍7
スキル:攻撃(大) 見切3 狙い撃ち 餓狼+2 高級耳栓 反動軽減+2 火事場2 装填数up 装填速度+1 貫通弾・貫通矢威力up
「餓狼」あるのに「はら減り」無いだと?
弁当調整か劇毒で代用してくださいorz

トルナードさんには出来れば装填速度が「+3」は欲しいんですが
そこまで上げたら他のスキルとの共存が
自分の手持ち防具では無理
だったので装填速度は「+1」で抑えてます。

超速射の武器ならではの特性上
速射中にさらに弾発射ボタンを入力すると、連続して次の速射を開始。
(弾発射ボタンを押す毎に弾を消費)
その場合、速射で発射される弾は追加入力するごとに1発ずつ追加。
(通常弾の場合5発→6発→7発→・・・)

と云うのがあるんで普段からスキル「装填数up」は必須スキルなんですが
・・・この「フォルテトルナード」さん・・・
超速射対応の貫通弾Lv1が装填数up付けても
「4発」
しか装填しねぇ
ヽ('д`)ノワロスw
全く興味無かったんで性能全然知らんかったわwww
装填数up+反動軽減+2=フルバースト(4発)でも反動「小」で収まります^^;
暫くはこの防具で踏ん張って逝こうと思ってますwww


明日夜から夜勤開始なんで
それまでにイベント弓&勝ちクエ「桃」の消化をしなくてはw
その後は「猟団引越し」の為に暫くマッタリとSRでも上げときます^^
他に何かイベあったらそれでもいいしwww
次の狩人祭まで適当に剛種狩りでもいいかな?
まぁ大体何時も通りですかねw

さて、用事済ませてまたINしようw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/08/01 15:40 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

今週俺に何やれと

狩人祭勝ちクエとイベントとHC素材集めですねお疲れ様でしたorz

「あ、今週剛犬あるやんw北斗作れるかも^^」
そう思ってフレ誘ったら猟団限定クエでしたorz

・・・じじぃ来るまでに「飛竜種の稀玉」1個しか出なかったです・・・
mhf_20110726_210820_894_convert_20110728050442.jpg
そしてまた手前の奴が俺の稀玉1個奪って逝きましたとさ#
その1個あればフルグル作れたのにorz
というわけで貫通超速射はまたもや暫くお預けですorz
一応上でも書いたとおり団部屋にて剛犬クエはあり
団内でも行ってる人居るみたいで参加しようかと思うんですが
ジオン製の緑色の悪魔(頭部のみ)がHC素材リタマラしてるっぽいんで
証は手に入れそうにないですwww

何か流れ的にね・・・俺個人の我儘で巻き込むのもどうかと思うし。
だからこそ剛鈴と剛狐ぇ・・・
mhf_20110726_231000_125_convert_20110728051238.jpg
折角「ナタ嬢」ペアデート()で剛デュラ捕獲(頭・両爪・尻尾破壊込み)捕獲安定してきたのにorz
一応最速26ラスタ・最遅35ラスタでしたが・・・けどクエクリ出来てるんだからいいよね
(>ω<)b

取り合えず先々週?で手に入れた剛ベル証で「真舞雷銃【金糸雀】」作ったんで
祭入魂中の合間に専用装備作っときましたw
色々あってこのタイミングですが8月初週にまた狩人祭4倍あるんで
今載せないと今後没ネタになりそうです^^;
mhf_20110725_135906_163_convert_20110728052907.jpg
武器スロ:剛力珠
頭:天空のピアス(イベント) 反動珠G
胴:フルフルRレジスト 反動珠G 剛力珠×2
腕:フルフルRガード 剛力珠×3
腰:ハンターRコート 剛力珠×3
脚:フルフルRレギンス 剛力珠 音無珠G×2
カフ:雷攻撃カフPC1×2
防御:(爪護符無)359
耐性:火25 水2 雷29 氷5 龍2
スキル:攻撃(大) 見切3 超高級耳栓 雷属性攻撃強化(大) 調合成功率+15% 反動軽減+2 火事場2 装填数up 装填速度+1 防御ー20
・・・恐らく何処にでも出てくる定番装備です^^;
作った後に調べたら結構この装備出てくるわ出てくるわwww
けどこれでいいよねw見た目も悪くないし^^


昨日から昼勤スタートなんですが
今週から(多分だけど)仕事ぬる~くなりそうですw
拡売とかあったらそうでもないんだろうけど
夜勤で工程作る奴が馬鹿な事しなければ早く帰れるんじゃね?ってレヴェル
実際昨日も「機器工事」があったけど定時近くで帰ってるし
このまま盆時期までこうであって欲しいわw
最近夏バテだかエアコン負けだかで体調思わしく無いんで
為るべく無理無茶したくないですハイ。
 し か し な が ら 
こんな事言ってる内に変に仕事しんどかったりするんですよね^^;

さて、そろそろ出勤するか・・・
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/07/28 05:52 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

意外と何とか為るもんだw

ブログ来訪者リストの中に何故か「東京農工大学洋弓部」が在ったりするwww

もしかしてMHF装備の「弓」関係で飛んで来たのか?
全く自分と接点が無いんで思わず
「なしてやねんw」
とソロツッコミしてみたりした。
まぁそれだけなんですがねw

さて、MHFにやっとINしてる状況です。
やるのは当然「勝ちラオ」クエ一択w
しかしながら・・・INした時間が悪かったのか
殆どの人が既に組んでいる連戦PTでやってるか身内PTでやってる状態orz
一瞬笛担いで募集しようと思ったんですが
何かプライドが許せん気がする
んで却下。
餓狼貫通強化の弓(LHBのsp7)で乗り込もうとして
運良く流れた募集に飛んでみたら
・・・募集主と参加者が近接武器担いでるだと・・・
って光景・・・俺はそのエリアをそっと後にしたよ。

さ~て・・・どうしようかなぁ一旦落ちようかなぁ・・・
そう思った時に某掲示板である一言が目に止まったんですよ。

「剛ラオ」ソロ(剛力暴れ弾強化巨龍ガン)で今でも討伐可能

・・・マジですか?やれんの??本当に???
メンテ後に1度だけ勝ちラオ行ってるんですが
バール担いで弾調合分持って行ってもサブ達成止まり(=通常Lv2弾切れ)だったんですよorz
そこで趣向を変えて特化型装備を即興で作って「いざ出発!」
結果・・・
mhf_20110530_020246_694_convert_20110530035305.jpg
一応フラウ連れてるんですが討伐可能(平均23ラスタ程度)しました。
まぁフラウ連れてる時点でソロじゃないんですがね。
一応理由があるんでその辺は後でw

まず勝ちラオソロをやるにあたって問題が一つ。
自分キャラバンの色集めやって無いんで狩人珠スキル「暴れ撃ち」は持って無いんです。
そうなってくると他の攻撃強化系スキルは外せなくなるんですよねぇ~
剛力・餓狼・弾強化・狙い撃ち
この辺のスキル重視で、しかも手持ち防具で組めない事も無かったんですが
一番肝心なスキル「最大数弾生産」が入らなかったんですorz
移動、その他ふまえた上でスキル「餓狼」は外すことに決定。
代わりに少しでも攻撃力を上げるために
スキル「絆」を追加=その為の♀レスタ投入
としました。
そして組んだ装備が↓です。
mhf_20110530_025729_737_convert_20110530042452.jpg
武器スロ:無
頭:テクストFマスク(8・0パッケ防具、SSの色選択は青) 腕力珠、強弾珠、針穴珠
胴:ファランFスーツ(X-BOX版初回特典防具、SSの色選択は蒼) 針穴珠×3
腕:ヒプノRガード 絆珠G、剛力珠×2
腰:ファランFコート(X-BOX版初回特典防具、SSの色選択は蒼) 剛力珠×3
脚:ファランFブーツ(X-BOX版初回特典防具、SSの色選択は蒼) 剛力珠×3
カフ:精密射カフPA1
防御:(爪護符無)392
耐性:火4 水9 雷4 氷6 龍9
スキル:攻撃(大) 見切3 狙い撃ち 火事場2 自動マーキング 反動軽減+2 絆 装填数up 最大数弾生産 通常弾・連射矢威力up
・・・耳栓スキル切りました。
エリア1とかで吊り橋に上がる訳じゃないし
精々必要になるのが最終エリアぐらいなんでそこまで必要じゃないかと思う(自論ですが)。
で、ポーチに必要なアイテムが
・火事場アイテム(栄養Gなど)
・通常弾Lv2
・ハリの実&カラの実(通常弾Lv2調合用)
・調合書1~4
・調合書G「錬金編」
・鉄鉱石&大地の結晶

これだけ必須です。
何故調合書G・鉄鉱石・大地の結晶が要るのかと言うと
「ハリの実×1」と「鉄鉱石×1」を錬金調合で「ハリの実×5」生産
「カラの実×1」と「大地の結晶×1」を錬金調合で「カラの実×5」生産

と通常弾Lv2の調合数を水増し出来るからですw
これにより余程無駄弾撃たない限り弾切れの心配は無いですwww
後はクエ開始から最終エリアにてラオが拠点タックルまで
可能な限り顔面のみ超速射
ラオが拠点攻撃中は脚狙い

してればいいです。
上手くいけばラオの拠点タックル1回目迄にサブA達成の合図出ます。
後はひたすら拠点が落ちない事を祈りつつ撃つべしw
拠点防衛出来ない時は最終エリア迄に攻撃不足してるだけです。
少なくとも1~4エリアでは通常弾Lv2を各エリア最低70発ずつ撃ちこむように。
一応数戦して討伐は安定してきましたw

後はこれで「古龍種の剛角&剛翼」がフィーバーしてくれれば・・・!

・・・募集に乗れなかったらひたすら寂しくソロ回ししときます。
さて、続きやるか。
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/05/30 05:09 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

どれが正しいのか?

現在配信中の「暴君~」で崖上散弾撃ちって弾切れすんのか?

まぁ本日も募集がほぼテオSP&ドラ天だらけという現実w
両方とも持って無い自分としてはヘヴィ種問わず散弾強化募集に乗るしかない訳で
その募集の少ない事少ない事・・・
偶に出る募集に飛んだら他に同じ境遇の奴が多い事多い事w
ランド入口からのスタートダッシュ早過ぎワロタwww

本日全て乗り遅れましたorz
その時の状況で昔の知り合いに出くわしてチョコッとクエ現状を聞いたんですが・・・
「時々弾切れあった」
との事・・・へ?そうなの??
確かに今日の募集文見てたら
「~フルスキル募集、餓狼飯有り
「~剛力餓狼フルスキル募集~」

等が結構多かったような気が。
テオSPと狩人スキル「暴れ撃ち」が無い自分としちゃ全く無視できない話だったりするぞこりゃ。
しかも上記の募集文が自由区での募集だから笑えない。
その後に猟団長のミドレッテェイ・モッサリケケ男爵(仮名)が丁度良くINw
色々話を聞いてみると
「よほど外れ弾撃たない限り弾切れは無い」
らしい・・・マジデスカ?ドッチナンダヨ??
しかしながら現実問題で武器無し暴れスキル無しなんで

・・・しゃぁない、餓狼付けるか・・・

と結論orz
再構成は面倒臭いんで前回紹介装備の構成を一部変更しました。

武器スロ:無
頭:ラヴィバレッタF(過去イベ) 装填珠×2 (空きスロ1)
胴:ブレイズFスーツ(2010版アニバーサリー) 音無珠G 弾穴珠 剛力珠
腕:ブランゴUガード 剛力珠×3
腰:ブライズFコート(2010版アニバーサリー) 剛力珠×3
脚:エクエスFレギンス(祭生産) 剛力珠×3
カフ:断食カフPA1
防御:(爪護符無)413
耐性:火6 水11 雷7 氷10 龍8
スキル:攻撃(大) 餓狼+2 見切+3 火事場+2 耳栓 最大数弾生産 装填数up 散弾・拡散矢威力up 装填速度+1 反動軽減+1
どうやらガンナーもスキル「攻撃(特大)」と「攻撃(大)」の差はあまり無いようですorz
頭防具ですが・・・過去の「7・0アプデイベント」での限定素材生産なので現在は入手不可です!
ネコミミ・ベレー等ではスキル「麻痺無効」が邪魔になり、
超絶のピアスではスキル「はらへり倍加(大)」が邪魔になります。
スキル「耳栓」切れば問題無いですが、クエ対象の
ラージャン変種のサイズによっては咆哮範囲内に立つことになり、
咆哮喰らって●んこ座り
→味方のアババ喰らう
→高台から落下
→ラーに揉まれて昇天

の結果招くんで
耳栓切りはお勧めしませんがね。
自分はこれで暴君用は構成止めにしときます。

おぉ?もう昼過ぎてるんで飯喰っとこうw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/05/03 13:25 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

何時の間にか「暴君再配信中」

公式ツィッターのみでの発表ってのどうにかしてくれんかねぇw

全く知らんかったわ。
何時ものように寝過ごして深夜にIN。
そして速攻で
「暴君崖上弾強化テオSPで行きませんか」
等の募集連呼の嵐www

・・・散弾強化の装備って解体してたよ俺。
まぁそれ以前に古龍種の特濃血貧乏で武器の「テオ=ヴェルメリオSP」持って無いんで参加出来ませんがねorz
散弾Lv3詐欺の影響でテオSPが固定化してきてるんですよねぇ・・・
一応散弾がLv3のみ撃てるアルティランチャー(9・0パッケ武器)持ってるんですが
これ使っちゃうと
今回の暴君用に作った散弾強化防具で折角の攻撃(特大)消えちゃうんですよね・・・武器スロ1使ってるんで。
一応こんな外見&構成です。
mhf_20110503_003517_605_convert_20110503015521.jpg
武器スロ:怪力珠
頭:フィアラルヘッド(BP1-8×4) 装填珠×2 弾穴珠
胴:ブレイズFスーツ(2010版アニバーサリー) 怪力珠×3
腕:ブランゴUガード 剛力珠×3
腰:ブレイズFコート(2010版アニバーサリー) 剛力珠×2 音無珠G
脚:エクエスFレギンス(祭防具) 剛力珠×3
カフ:底力カフPB2
防御:(爪護符無)392
耐性:火5 水10 雷6 氷9 龍7
スキル:攻撃(特大) 見切3 火事場2 最大数弾生産 耳栓 装填数up 散弾・拡散矢威力up 装填速度+1 反動軽減+1
攻撃(大)でよければ防具スロ3空きます。
自分としちゃ毒麻痺弱体化で使用頻度が減ったカラ骨が余ってる状態なんで
別に散弾Lv3詐欺する気も無いんですがね。
世の中(メゼポルタ・特に求人区)はそう思ってくれないんだってさw
今度はクエ参加者のポーチ内を可視化出来るようにしたらいいんだよ「あの」運営は###

深夜起きだったんで飯まだ喰ってないやw
後で再IN後に久々に自由区で自分貼り主で募集してみるか・・・
けど仕切るのって面倒臭くて嫌なんですよね自分としては。
まぁ自分としては「最低限指定」満たしてクエクリア出来れば
参加者に激運付こうが構いませんがねw
取り合えず「崖上散弾強化ヘビィ@3」か「崖上散弾強化ヘビィ@2笛@1」で募集かけてみますかね。

さて、遅い晩飯?喰って再IN突入するかw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/05/03 03:00 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)

適当にシミュっとけw

フレが「何かいい弓装備ない?」と言ってきたんで。

「俺が定番にしてる剛力餓狼装備作っとけ」と即答w
暫く弓装備は更新する気は無いんですよね、今は。
そん時の会話で出たのが「餓狼換装型装備の定番が超絶のピアスⅩ使用でしか装備が無い」とのこと。
調べたら「大4餓狼換装型弓装備」ってのがほぼ超絶のピアスⅩ使用でしたねw
しかも餓狼換装型ではこれが現在ベストっぽいです。
その流れで調べたんですが、今ん処特4餓狼換装型弓装備ってのはまだ夢物語っぽいですね。
・・・けど餓狼発動を条件とするなら見切3でも十分じゃね?
見切3で会心率30%+餓狼+2発動で会心率50%=単純計算で80%でしょ?
弓定番スキル装備作れる頃には担いでる武器自体の会心率は20%以上あるでしょ・・・たぶん。
これで会心率100%あるんじゃね?

ってことで特3餓狼換装型弓装備シミュってみましたw
武器スロ:無
頭:超絶のピアスⅩ(HR制限防具) 剛力珠×3
胴:ベルドラレジスト 剛力珠×3
腕:SP防具(ガンナー仕様) ※各種弾強化SP珠
腰:エスピナUガイツ 剛力珠×2 怪力珠
脚:ロバストFレグス(BP8-8×4) 怪力珠×3
カフ:連射カフPA4
防御:(爪護符無)456
耐性:火0 水0 雷1 氷3 龍9
スキル:攻撃(特大) 超高級耳栓 見切3 餓狼2 火事場2 ランナー 連射 ※各種弾威力up はらへり倍加(大)
・・・弾最大調合は無理でしたorz
しかもスキルポイントの聴覚保護が無駄に「33」あったりしますwww
もし耳栓系の上位スキルがさらに実装されても安全だ!←んな訳ないかwww

今晩から夜勤なもんでそろそろ寝ときますw
明日以降はINしても朝しかいません、たぶん。
まぁ仕事しんどいだろうと思うんでINすら怪しいですがw

まぁそん時はオラの代わりに皆がMHF楽しんでくださいw
ヾ(´・ω・`)ノ"デワノシ
[ 2011/04/12 12:43 ] MHF防具(ガンナー) | TB(0) | CM(0)


